2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンの美学

私はアンパンマンが大好き。 ちなみに私はEテレも好きだ。さすがに『おかあさんといっしょ』とか『天才テレビ君』とかは見ないけど『シャキーン』とか『おじゃる丸』は見る。(この違い分かる人いないだろうな……)それから絵本も好きで本屋に行ったらよく読む…

とまと星人

私はとまとが大好きだ。 熱狂しているわけではないが、とまとへの愛情はなかなかのものだ。愛していると言っていい。 私はとまとを愛している。 こういう話をしていたとき、ある人が私に聞いてきた。「トマトの何が好きなの?食べるの?見るの?」私は咄嗟に…

大阪万博

大阪万博と言っても大阪万博そのものではなくて、大阪万博誘致の為に行われた学生団体の活動について、今日は書きます。その名も 「2025大阪万博誘致 若者100の提言書」 これを始めたのはinochi学生フォーラムって言う大阪大学と京都大学の学生、有志の高校…

命懸けで

今日の記事は結構固めでいきます。鋼並み。 「ピカソのゲルニカに出会って、これの何が凄いのか知りたいと思った」 私がこのブログで最初に書いたのはこんな話だった。今日は初心に戻ってその答えにちょっとだけ迫ってみたいと思う。今から書くのは、ゲルニ…