2020-01-01から1年間の記事一覧

エヴァンゲリオン旧劇場版"まごころを、君に"書き起こし

前の話Airの書き起こしはこちら☟ tomaonarossi.hatenablog.com ゲ「アダムはすでに私と共にある。ユイと再び会うにはこれしかない。アダムとリリス、禁じられた融合だけだ。時間がない、A.T.フィールドがお前の形を保てなくなる。始めるぞ、レイ。A.T.フィー…

エヴァンゲリオン旧劇場版Air書き起こし

エヴァ旧劇考察もやってます☟ tomaonarossi.hatenablog.com (セミの鳴き声)(波打つ音) (第一脳神経外科、病院) アナウンス「東棟の第2・第3区画は本日18時より閉鎖されます。引継ぎ作業はすべて16:30までに終了してください」 (心電図の音)(303号室、惣流・…

エヴァ旧劇考察Air編①「Airは死の前日から始まる物語」

いよいよ劇場版の考察が始まりました。 ここからは細かい演出も含め、めちゃくちゃ丁寧に見ていこうと思います。(どれくらい丁寧かというとワンカ ットごとに見るレベル) 今回は旧劇の前半を占めるAirについて詳しく見ていきましょう。 (今回は世界観考察し…

JOJO第4部はアンチ3部だッ!!!!

ジョジョ1部のテーマは『愛』とか『勇気』だと思います。ザ・少年漫画!!って感じですね。 ジョジョ2部は"1部で出てきた石仮面はどこからやってきたのか?"から始まって"進化の果てに待ち受けているものは何か?"に終わります。なのでそのテーマを敢えて一…

エヴァ旧劇考察⑥ 渚カヲルの話

エヴァ旧劇考察、ここではこれまでお話しできなかった "渚カヲル"について少し掘り下げたいと思います。 (この記事今まで書いた考察記事で一番お気に入り) ☟前回のお話し tomaonarossi.hatenablog.com まずカヲルくん初登場のシーンから。 このときのシンジ…

エヴァ旧劇考察⑤レイとガフの部屋の話

エヴァ旧劇考察も第5段までやってきました。 サードインパクト勃発前夜です。 今回のテーマは"レイとカヲルの正体"そして"ガフの部屋の意味"です。 この話、難しくて重いんですよね……旧劇考察も山場です。 ガフの部屋なんかは後述しますが、旧劇と新劇で意味…

エヴァ旧劇考察④碇シンジと綾波レイの話

エヴァ旧劇考察第4段です。 今回のテーマは "ゲンドウとシンジの関係"と"レイの肉体について"です。 前半は世界観の考察にはほとんど関係ないのですが、「エヴァのキモは世界観考察ではなく、本来はその上にある人間ドラマなんだッッ!!!」ということを筆…

エヴァ旧劇考察③エヴァと碇ユイの話

エヴァ旧劇考察第3段です!! 今回のテーマは"エヴァンゲリオン誕生秘話"です。 筆者の一番好きな碇ユイのお話しですよ~↑↑ 前回の記事はこちらから☟ tomaonarossi.hatenablog.com 目次 決戦兵器エヴァンゲリオン ゼーレ周辺組織 初号機は"特別な"エヴァンゲ…

エヴァ旧劇考察②セカンドインパクトとロンギヌスの槍の話

エヴァ旧劇考察第2段です。 この考察記事は大雑把ですが時系列順にお話しを進めていきます。 ようやくセカンドインパクト勃発です。エヴァの全てはここから始まりました。今回のテーマは"セカンドインパクトってなんぞ?"です。前回の続きですが、関連はあん…

エヴァ旧劇考察 ①インパクトとゼーレの話

この記事の目標をまず掲げておきます。 この考察記事の目標は難解奇怪奇妙奇天烈で有名なあの エヴァンゲリオン旧劇場版 『Air/まごころを、君に。』の 完全理解!!です。 そのための考察材料はテレビ版と旧劇場版です。新劇は敢えて使いません。当時発表さ…