2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ旧劇考察⑤レイとガフの部屋の話

エヴァ旧劇考察も第5段までやってきました。 サードインパクト勃発前夜です。 今回のテーマは"レイとカヲルの正体"そして"ガフの部屋の意味"です。 この話、難しくて重いんですよね……旧劇考察も山場です。 ガフの部屋なんかは後述しますが、旧劇と新劇で意味…

エヴァ旧劇考察④碇シンジと綾波レイの話

エヴァ旧劇考察第4段です。 今回のテーマは "ゲンドウとシンジの関係"と"レイの肉体について"です。 前半は世界観の考察にはほとんど関係ないのですが、「エヴァのキモは世界観考察ではなく、本来はその上にある人間ドラマなんだッッ!!!」ということを筆…

エヴァ旧劇考察③エヴァと碇ユイの話

エヴァ旧劇考察第3段です!! 今回のテーマは"エヴァンゲリオン誕生秘話"です。 筆者の一番好きな碇ユイのお話しですよ~↑↑ 前回の記事はこちらから☟ tomaonarossi.hatenablog.com 目次 決戦兵器エヴァンゲリオン ゼーレ周辺組織 初号機は"特別な"エヴァンゲ…

エヴァ旧劇考察②セカンドインパクトとロンギヌスの槍の話

エヴァ旧劇考察第2段です。 この考察記事は大雑把ですが時系列順にお話しを進めていきます。 ようやくセカンドインパクト勃発です。エヴァの全てはここから始まりました。今回のテーマは"セカンドインパクトってなんぞ?"です。前回の続きですが、関連はあん…